【JADEE】マタニティ花嫁専門ウェディングドレス店のブログ

日本初の専門店【ジェイディ】の代表・花谷珠里が「マタニティ婚に想う事」を綴ります♪

マタニティ花嫁様!一度も「会ったこともない人」のドレスをオーダー?!無理だと思います。

今日、お客様から「結婚式時体型予測®をお願いしたいのですが、時間が無くてサロンに行かれません。」とお電話がありました。

 

「結婚式はいつですか?」と伺うと、「4ヵ月後です・・・」と。

 

私はすぐピンときました。今流行の「海外にオーダードレスを発注する」というものですね。

 

みなさん、「オーダードレス」ってどんな認識ですか?

 

☆自分のサイズにピッタリのドレス

 

ではありませんか?

 

一度も「会ったことのない人」のドレスを、本当に「ピッタリ」に作ることができると思いますか?

 

妊婦さんではありませんでしたが、「何か所も採寸して、データを送ったので大丈夫だと思います。」と言われた方のドレス姿を拝見したことがありますが・・・「サイズはあってない・・・」と感じました。

 

多分・・・採寸データを送られたのは真実だと思いますが、ドレスは「パターンオーダー」つまり、型紙が既に出来ていて、採寸データに一番近い型紙を使って作っていると思われます。

 

価格も5~7万円くらい。

 

どう考えても、型紙をお客様ごとに引き直しているとは思えません・・・コストが合いませんから。もし、オーダーと仰るなら、仮縫いが必要ですが・・・仮縫いもしない・・・いきなりドレスが送られてきます。

 

今日のお客様は「妊娠7ヵ月」で結婚式という事でした。

 

折角お電話を頂戴したので、必要事項を伺い簡単な体型予測®を行いました。

 

私の予測では、妊娠前のドレスサイズより2サイズ大きなドレス。【11~13号フリー】が結論でした。

 

ただ・・・この「海外でオーダーする」ドレスは後ろファスナーのようです・・・。

 

採寸データをいくら送っても・・・「ピッタリ」のドレスを作るのは至難の業です。

なぜなら、今はまだお腹が大きくなっていない・・・そんな採寸データは役に立ちませんね。

 

おまけに、「ドレスのウエスト切替をアンダーバスト位置に変更できる」と言われたそうです。

 

「それって、エンパイアを勧められたという事ですか?」とたずねると・・・

「いえ、Aラインです。」と。

 

何とも不確実のご提案ですね・・・アンダーバスト位置は、本来のウエストよりかなり太いはずです。寸胴な感じになってしまいますね。それに・・・マタニティ用のドレスはそんなに単純なものではありません!!

 

「オーダードレス」という言葉に、何か幻想を抱いておいでなのかな・・・と思ったので、現在の条件で発注した場合、出来上がったドレスにどんな不具合が出る可能性があるのかご説明しました。

 

また海外からの商品は注意が必要です。

 

例えば、

「海外からの荷物」には、送料と関税はかかります。その分のお金を準備してください。

また、小さくパッキングされてきます。つまり・・・シワシワです💦 クリーニング代を準備してください。

契約書をすみずみまで読んでください。「ほつれやシミがあっても免責」みたいなことが書いているケースもあるようです。

 

その「オーダードレス」が送られてくるのは、結婚式の1ヵ月くらい前・・・マタニティ花嫁様の場合、結婚式までの間体型がどんどん変わっていきます。出来上がったドレスは・・・多分お直しが必要です。

 

どのドレス店も他社のドレスのお直しはしません。大変な上、利益が無いからです。受けるとしても高額になる恐れがあります。

 

5~7万円で「オーダー」だし、安い♪と思って発注する・・・?マタニティ花嫁様が?

 

私は正直申し上げて・・・「無理」だと思います。

 

このお電話のお客様が「オーダー」がいいと思われたのには理由がありました。

海外挙式で、ビーチフォトを予定されており、「海に入りたい♪」と希望されていました。

 

なるほど、「オーダー品」であれば、使い方はご自由ですね。

 

ジェイディでは、多くのドレスに関して「海水につける」ことをご遠慮頂いています。

ただ、ビーチフォトを思いっきり楽しみたい♪と仰るお客様に、「濡れても大丈夫なビーチ用ドレス」を無料で(プレミアムドレスレンタルのお客様向けのサービス)レンタルしています。ご活用下さい。

 

お問合せは 0120-168-555( ジェイディ代々木公園サロン 受付時間9:00~21:00)

または下記HPお問合せフォームよりお願いします。

www.jadee.net