【JADEE】マタニティ花嫁専門ウェディングドレス店のブログ

日本初の専門店【ジェイディ】の代表・花谷珠里が「マタニティ婚に想う事」を綴ります♪

妊娠8ヵ月で挙式♪~オーダードレスでは解決できない問題があります・・・

弊社にご相談いただくオーダードレスの案件で、よく名前が挙がる会社があります。

 

歴史もあり、自社工場もあり、凄腕のドレスコーディネーターさんもいます。

 

ただ・・・マタニティに関しては、ノウハウがあまりない様に感じます。

 

今回LINEで結婚式の準備中にご懐妊、妊娠8ヵ月で結婚式のお客様からご相談がありました。

 

そこで、お客様のあるお言葉に~「あ~なるほど、そのオーダードレスの会社は、自社にマタニティのノウハウがないことを意識しているな。」と思うものがありました。

 

お客様のLINE入力には、

「5.6ヵ月の人は~と言っていたので、やっぱり後期(妊娠後期つまり妊娠8ヵ月)になると難しいのかなとは思っていました。」とありました。

 

自社工場でドレスを作るので、多少のパターン(ドレスの型紙)の修正はできるようです。

 

前回ジェイディにご相談下さったお客様のドレスも、ビスチェをやや短く修正してありました。その分、スカートが短くなっていて・・・あれれ?という感じでしたが。

 

つまり、妊娠5.6ヶ月くらいであれば、「妊娠していない花嫁様のために作った普通のドレス」の型紙で作っちゃえ♪ 多少の修正はできる♪♪という事でしょう。

 

しかし、お客様はその言葉を聞き逃さなかった!

「妊娠5.6ヶ月であれば・・・」ってことは、そのドレス会社は「妊娠7ヵ月以上は難しい」という事を認めていらっしゃる訳ですね。

 

ここ重要です!

 

「『最初から妊娠5.6ヶ月であれば・・・』って言いました!」と後で言われます。

「それでも納得して、オーダー契約されましたよね!」と後で言われます。

 

契約してしまったら・・・もうダメです。

ひっくり返すのは無理です。

 

キャンセル料無料期間であれば、とりあえずキャンセルして、他社でドレスを探してください。

 

それでも見つからなければ、またその提携先と契約すればいいんです。

 

「やっぱり、ドレス作ってください!」と仰って下さい。

レンタル品であれば無くなることがあります。しかし、オーダー品であれば、作ればいいんですから。

 

もし、「私のドレス大丈夫?」と思われたら、ジェイディにご相談下さい。

匿名で結構です。

 

今回のお客様は、2次会の日程設定についてもご質問がありました。

 

赤ちゃんが生まれた翌月に2次会を検討されていましたので、「絶対にやめた方がいいです!」と申し上げました。色々な理由があります。

 

ドレスだけではなく、結婚式の時期や結婚式会場についてもお話します。

 

お問合せは 0120-168-555(ジェイディ代々木公園サロン 9:00~21:00)

LINE  ドレスショップ ジェイディ @ybf5332v

HPには、マタニティ婚のノウハウを色々掲載しています♪ご参考になれば幸いです。

www.jadee.net