【JADEE】マタニティ花嫁専門ウェディングドレス店のブログ

日本初の専門店【ジェイディ】の代表・花谷珠里が「マタニティ婚に想う事」を綴ります♪

マタニティ用ブライダルインナーは必要ですか?~コロナで結婚式延期のお客様からのご質問

コロナで結婚式を延期。その後赤ちゃんを授かった♪お客様から、インナーについてのご質問をたくさん頂戴しています。

 

「結婚式の準備中に妊娠。既にインナーを購入していましたが、新しくマタニティ専用インナーを購入するように勧められました。必要でしょうか?」

 

マタニティ用ブライダルインナーの相場は、2~5万円。

決して安いお買い物ではありません。

既に、普通のインナーを購入されているのですから、その分も合わせてインナーだけで4~10万円??? 残念だな~と思います。

 

ひどいドレス店さんだと・・・「毎日インナーを着て、身体になじませてください。」と言われた例も。つまり、妊娠してお腹が大きくなるから、毎日着て伸ばしておくように言う事らしいです。ありえません💦

 

そもそも、一回目の試着でインナーの購入を促すドレス店は・・・問題だと思います。

妊娠なさっていなくても、【激やせ】【激太り】はよくある事。インナーは試着品をお借りしてドレスを選び、結婚式の直前に発注するのが良いと思います。

 

さて、「結婚式の準備中に妊娠。既にインナーを購入していましたが、新しくマタニティ専用インナーを購入するように勧められました。必要でしょうか?」についてですが・・・

 

結論は、「必要です」です。

 

だたし、マタニティ花嫁様に必要なインナーには、様々な種類があります。

ピッタリのものを準備するには「結婚式時体型予測」が必要です。

結婚式の時、体型どう変わるかわからなければドレス選びはできないのと同じで、インナー選びも専門的な知識なしにはできません。

 

試着の時妊娠4ヵ月として、その時のサイズが70Dだったら、結婚式時妊娠7ヵ月でも70Dで良いとは限りません。

 

「大き目のインナーにしておきましょう。」と言われることもあるらしいのですが・・・インナーはピッタリでないと機能を果たせません。何のためにインナーを着けるのか分かっていないのかな?と疑問に思います。

 

マタニティ花嫁専門ウェディングドレスショップ ジェイディではインナーを7種類準備しています。

 

よくあるブライダル専用のインナーからワコールさんや通販会社の商品など、「花嫁様に必要な機能」を備えたものをお勧めしています。

 

妊娠2~9ヵ月で結婚式を挙げる場合です。レンタル用ドレスを着用。インナーは、ウエストを絞らないタイプを選ぶという前提でお話します。

 

1)身長が158㎝以上 妊娠前のバストカップはC~D。

 

一般的なマタニティ用ブライダルインナーで良いと思います。

 

f:id:dressjadee:20200614185003j:plain

 

マタニティ用ブライダルインナーは、ウエストやお腹は緩く作られており、締め付けることはありません。

 

編上げでお腹の大きさに合わせて調整できるので安心です。

決してウエストを細くできるわけではありません。

つまり、ウエストが細いドレスは・・・着られません。

 

脇にボーン(インナーを安定させるための固い骨のようなもの)が入っていますが、バストにパッドを入れてボリュームを出したい時など支えてくれます。

マタニティ花嫁様の場合、お腹がバストより前に出ていると「いかにも妊婦さん」に見えてしまうので、ジェイディではパッドを使ってバランスを取ります。

 

2)身長が157cm以下 妊娠7ヵ月以降に結婚式

 

ワコールさんのスースーブラをご提案しています。

(すみません、写真がご用意できませんでした💦)

 

 小柄な花嫁様の場合、お腹はどうしても大きく見えます。

バストとお腹の間に距離がないので、マタニティ用になっていないドレスは特にウエストのくびれを作るのが難しいです。

通常のマタニティ用ブライダルインナーの場合、バストを寄せるためのワイヤーやボーンが大きくなったお腹に当たって「痛い」というお申し出を頂戴します。

 

そこで、ワコールさんのブラタイプをご提案します。

妊婦さんの場合、バストが脇に流れやすいのが特徴です。ブラカップの上に、バストを寄せるパーツが付いており、バストをキレイな位置に寄せてくれます。

 

お腹周りには何もついていないので、実はその分細く出来るのもいい感じです。

 

ドレスは、肌にぴったりに作るので、インナーの厚みも着心地やサイズに影響が出ます。

細く!細く!の願いを一緒に叶えて行きます。

 

 

 3)身長が158㎝以上 妊娠前のバストカップがE以上

 

ワコールさんのキュキュートがいいと思います。

 

f:id:dressjadee:20200614191615j:plain

ジェイディでは、ドレス用に加工をしてから、お試し頂いています。

 

通常のドレスはバストカップをC~Dで作ってあるものが多いです。バスト大き目の方は、いかにバストのボリュームを抑えるかがポイントになります。

 

キュキュートは、バストカップのサイズを1~2カップ小さくするためのブラです。

 

分かりやすく言うと、バストの谷間にお肉を寄せて格納。形を整え、トップバストを高くしながら、サイズを小さくします。なぜ、これが有効かというと・・・胴回りは細いのに、バストが大きいためドレスのサイズを大きくしなければならないのは残念だからです。不思議なもので、ドレスって・・・少しでも小さいサイズがバランスが良いです。バストより、胴回りのサイズにした方が、可愛いという事ですね。

 

4)ビスチェ型ボリュームダウン用インナー 

(写真を出すと・・・営業妨害になるかも・・・と思いやめました。サロンでお目にかけます💦)

 

ジェイディには、2タイプご用意していますが・・・主に体型予測で使用しています。

 

本番は、ブラタイプに変更することが多いです。

何故なら、バストの形を整える機能はやはりワコールさんのブラの方が優れていると感じるからです。

 

バストのボリュームを落とすだけでは、ドレスを美しく着こなすことはできません。寸法だけ小さくしてもダメなんです。

 

適度な丸みと、正しいバスト位置、高めのトップバストを目指します。もちろん、ドレスもそのように作ってあります。

 

ドレスとインナーは切り離しては考えられないもの!ピッタリ合わないと、理想のドレス姿は実現できません。

ジェイディが、7種類のインナーご準備してドレスをご提案しているのはそのためです。

 

ご予算の事もありますよね・・・でも、「ドレスはどうしても妥協できない!」「いかにも妊婦さんはちょっと悲しい。」「マタニティ専用のインナーとドレスって、どんなに凄いの?」と仰る方は、是非ジェイディにお問合せ下さい。ベストを尽くして、本番に臨むのがいいのかな~と思うのです。

 

お問合せは、お電話でお気軽に♪ 0120-168-555(ジェイディ代々木公園サロン 9:00~21:00)

 

www.jadee.net