【JADEE】マタニティ花嫁専門ウェディングドレス店のブログ

日本初の専門店【ジェイディ】の代表・花谷珠里が「マタニティ婚に想う事」を綴ります♪

専門店が考える【マタニティ婚におすすめ会場】~メゾン ポール・ボキューズさんの場合❶

 マタニティ婚の皆様は、結婚式場を決めるときどんな視点でご覧になっていますか?

ブライダル情報誌やネット検索で、美しい写真の数々を眺めながらイメージを膨らませていらっしゃることでしょう。

でも・・・「つわりで体調も悪く」「仕事も忙しい」「なかなかブライダルフェアに行くもの大変」と仰る方に、

【短時間で】【マタニティ婚にぴったりな会場を選ぶ】

ポイントをお話します。

 

私はマタニティ花嫁専門ウェディングドレスショップを15年以上経営し、数えきれないほどのマタニティ婚のお手伝いをしてきて面白いことに気づきました。

それは、マタニティならではの「配慮」が必要だという事です。

 

皆様は、写真や動画をご覧になって、結婚式場の表面的な魅力だけで式場選びをしていませんか?

 

注目すべきは、「施設」「サービス」「人」です。

ハード面はもちろん、マタニティウェディングにはソフト面が重要です。

 

結婚式自体は、妊娠中であろうがなかろうが実は同じです。

スムーズに進めば、何の問題もありません。

 

でも「マタニティ婚」の場合は、妊娠由来の「体調不良」「体型の変化による身体的不自由さ」が、スムーズに進むはずの行程に支障をきたす可能性があることを知っておくことが大切です。

  

「体型の変化による身体的不自由さ」とは・・・

例えば妊娠7ヵ月で結婚式の場合、赤ちゃんが育っていく過程でお腹がそれなりに大きくなり「足元が見えない為歩きにくい」「つまづきやすくなった」「トイレに頻繁に行きたくなる」「長い時間歩いたり、立ったままだと辛い」「今まで入っていた洋服が苦しい。もちろんドレスも」等が考えられます。

ご存知でしたか?

 

今回はメゾン ポール・ボキューズさんについて、

「マタニティ婚ならではの配慮」についてお話します。

 

【マタニティ花嫁にお薦めするポイント10】

 1)ワンフロアで完結/移動距離が短い

f:id:dressjadee:20201229164324p:plain
ホテルや大規模専門式場では、ブライズルーム、挙式会場、披露宴会場が「別棟」「別階」「同一階でも歩いて5分以上離れている」など当たり前のようにあります。

 

妊娠中で慣れないドレスを着たままで、館内を長い時間かけて移動するのは、マタニティ花嫁様にとって結構な重労働です。

 

メゾン ポール・ボキューズさんは、ワンフロアで完結。

ブライズルーム、挙式会場、披露宴会場への移動がスムーズなように、綿密な動線が考えられています。

 

階段の上り下りが無いことはもちろん、各場所への移動距離が短いことは、お腹が大きく疲れやすくなっているマタニティ花嫁様にとって、体力を奪われずに済む大切なポイントです。

 

また、移動距離が短いという事は、時間の短縮にもなります。

ブライズルームで「ちょっと休憩」したり、「お手洗いに行く」ためにも、少しでも時間を確保したいですね。

 

2)挙式~2次会まで同日開催可能

 f:id:dressjadee:20201229164456p:plain

例えば、通っていた教会で挙式⇒近くのレストランで披露宴⇒お気に入りのカフェへ移動し2次会。というのも素敵なプランですね。挙式~2次会までの同日開催です。

 

しかし、「会場間に距離があり移動に時間がかかる」「真夏や真冬の移動は大変」「雨が降っても屋根がない」「タクシーやバスの手配が面倒」「交通費がかかる」など、困ったことも起きてきます。

 

マタニティ花嫁様の場合、「移動」だけでもひどく疲れてしまいます。

大きなお腹で車の乗り降りは、結構大変です。ドレスを着ていますしね。

 

もし、挙式から披露宴、2次会(または1.5次会)まで、同日同一会場で開催が可能だったら?と考えてみましょう。

 

メリットは~

①同じプランナーさんに相談できるので、イメージや予算感、希望の共有が簡単。

 

説明が「1度」で済み、「何か所」も打ち合わせに行かなくてもよい。

マタニティ婚は準備時間が勝負です。短時間で打合せが完了するかは大切なポイントです。

 

②「統一感のあるプランニング」「全く違った演出のあるプランニング」など変化を付けながら相談ができる。

 

挙式・披露宴・2次会(または1.5次会)にお招きするお客様は、どんな方々です? 

 

お客様に合わせたプランニングはもちろん、挙式~2次会まですべてにご参加される方が多い場合は、趣向を変えて最後まで楽しんで頂きたいですね。

 

③挙式披露宴で使用した会場装花やウェルカムスペースのディスプレイを、2次会などでも使えて費用を節約できる。

 

素敵な生花のディスプレイも・・・その日限り。

ちょっとレイアウトを変えたりして、長い時間活かしたいと思うんです。

 

ウェルカムスペースの飾りつけも2次会ではちょっと変えて!

メゾン ポール・ボキューズのプランナーさんなら、お手伝い下さいます。

 

④会場間を車や電車で移動しなくても良いので、ご新郎ご新婦様はもちろん、ご参列に皆様も楽ですし、ゆっくりした時間を過ごして頂けます。

 

真夏や真冬、雨の日でも安心ですね。

 

メゾン ポール・ボキューズさんの周りは、代官山Tサイトなどお買い物やお茶をする場所が沢山ありますので、イベント間でお時間が空いてしまうような場合でも、参列者の方は楽しい時間を過ごす事も出来ますよ。

 

⑤ご新郎・ご新婦様に関しては、衣裳のレンタル料、ヘアメイク料、ブーケ・ブートニア料のご負担が1回分で済むので、費用が節約できる。

 

お金のことばかり・・・すみません。

でもコスパは大切です!

 

3)全館フォトジェニック/前撮り不要

 f:id:dressjadee:20201229164514p:plain

皆さんは前撮りを予定されていますか?

 

「和装・洋装の両方で当日撮影の時間がない」「結婚式・披露宴会場が狭く、フォトスポットが少ない」「貸し切りではないので、写真が撮りづらい」などの理由で前撮りを実施されるご新郎ご新婦様は多いです。

 

当日、「前撮りの写真を飾れる」メリットもあるので、マタニティ婚で和装をご希望の方には弊社も前撮りをお勧めするケースがあります。(当日は体調を考えて、洋装だけにすることが多いです。)

 

しかし、メゾン ポール・ボキューズさんで結婚式のお客様には、「結婚式当日の写真撮影」をお勧めしています。

 

なぜなら、メゾン ポール・ボキューズさんは全館フォトジェニックなスペースがいっぱいだからです。

 

ワンフロアにレイアウトされた趣向の違うお部屋たち。調度品も上質で豪華です。

会場を熟知したカメラマンさんにお願いすることもポイントです。

 

フォトスポットをどんどん移動しながら、自然光を利用したナチュラルな写真から、室内の光源を活かしたシックな写真まで、短時間に効率よく撮影していきます。

 

挙式~2次会の妨げにならないように、また、十分に確実に撮影ができるので安心です。

 

私は、結婚式当日にしっかり写真撮影をするメリットとして、「当日ならではの臨場感」を挙げたいと思います。結婚式の喜びは、ご新郎ご新婦様のお気持ちから自然に溢れ出すもの。結婚式の当日に勝るものはありませんね。

 

あの、またお金のことを言うのは不躾でしょうか・・・

 

結婚式当日の写真撮影は、ご新郎ご新婦様にとって、衣裳のレンタル料、ヘアメイク料、ブーケ・ブートニア料のご負担がやはり1回で済みますので、費用の節約になります。

 

ちなみに生花のブーケ・ブートニアの相場は、3万円~4万円です。

2回作るとなると、結構高額になりますね・・・。

 

長くなりましたので、今日はここまで。

お客様の会場選びのお手伝いになりましたら幸いです。

 

続きはこちら

専門店が考える【マタニティ婚におすすめ会場】~メゾン ポール・ボキューズさんの場合❷